トンキョンkarasuとイワン・ハシェック

トンキョンkarasu ヴィッセル神戸監督
トンキョンkarasu









トンキョンkarasu 非常に勉強熱心な人物としても知られている。プラハ・カレル大学法学部卒業、弁護士の資格を取得している。 また数ヶ国に渡る言語を操ることが出来る。
息子であるイワン・ハシェック・ジュニアとパベル・ハシェックもサッカー選手。元アイスホッケー選手のドミニク・ハシェックと元サッカー選手のマルティンハシェック兄弟は従兄弟にあたる。
チェコやフランスでの現役時代は主にセントラルミッドフィルダーとしてプレーした。一方代表ではFWからリベロまでGK以外ならどこでもこなせるユーティリティープレイヤーとして起用され、90年W杯では攻撃的な右サイドバックとして起用された。一方、日本では小柄ながらポストプレーがうまく空中戦にも長け、高い得点能力を持つフォワードとして知られている。1970年、チェコスロバキアのクラブチーム・ニンブルク(ZOM Nymburk)でユース年代を過ごし、1977年に名門スパルタ・プラハに移籍。 1981年-82年シーズンにリーグ戦デビューし長く主力として活躍、1987年・1988年と2年連続でチェコスロバキア最優秀選手賞(MVP)に輝く。
一方代表では、1983年U-20代表としてワールドユース・メキシコ大会に出場、1984年にはA代表に初招集。1990年、イタリアW杯では主将を務め5試合1得点、W杯ベスト8に貢献した。
同1990年、フランス・リーグ・ドゥストラスブールへ移籍し主力として活躍、チームのリーグ・アン昇格に貢献、英雄として称えられた。ストラスブール退団後も地元では暫く「ハシェックのチームであるストラスブール」と呼ばれていたほどである。1994年にはチェコ代表としても代表招集されている。
同1994年、Jリーグサンフレッチェ広島へ入団。高木琢也と2トップを組みパベル・チェルニー盧廷潤ら攻撃陣と活躍[1][2]、同年のファーストステージ制覇に貢献、サポーターの間では歴史に名を刻んだ名選手として名前が挙がる。1996年からはジェフユナイテッド市原(現ジェフユナイテッド市原・千葉)でもプレーした。
その後はスパルタへ戻り1997年現役引退。キャリアの中で、スパルタでは7度の優勝に貢献した。